ジョーディ・スミス
ジョーディ・スミスが9.77を出したライディングです。ジョーディは私の最も好きなサーファーでして、190センチ近い体格から生みだされるパワフルな演技は本当に見ごたえがあります。といっても実際にこの目で見たことがないので、いつかは生のジョーディを見てみたいものです。
これだけの重量級にもかかわらずジョーディはエアーも器用にこなします。物理的にはとても信じられないのですが、あの巨体が蝶のように宙に舞うシーンは幻想的ですらあります。
でもやはりジョーディの真骨頂はパワーサーフィンです。JJやガブリエルといったグロム上がりの新人たちがエアーで簡単に高得点を叩きだしてしまうことに興行としての危機感を持ったのでしょうか。古くからのサーフィンファンに飽きられないよう、ASPがたしかにパワーサーフィンへの回帰を意図しているとすれば、ジョーディにとって今年はチャンスです。
10点満点に求められる要素
2016年WCTの第6戦、ジェフリーズベイ(南アフリカ)大会。これはラウンド3で地元ローカルのジョーディが9.50ポイントを出した演技でして、6つの技を繰り出していますが、この中でポイントとして加点されているのは計4つです。
バーチカルのリッピング → カービングのターン → レイバックのスラッシュ → (カットバック) → (トップターン) → ロールインでフィニッシュ
カッコ内の技が加点されない技。これは加点される技を繰り出すためのトリミング(スピードと波の位置調整)として行われています。このジョーディの演技はまさしく世界レベルの模範といえるでしょう。多種多様な技、そして流れるようなフロー。無駄が一切ない、みごとで完璧な演技になっています。
サーフィンライフ誌の記事には「その波で、それ以上の演技ができないというのが10点満点」とあります。たしかに、このジョーディの演技は「その波での最高の演技」だったかもしれません。しかし、だから10点満点というのは安直すぎます。
サーフィンの採点は臨機応変なのです。波のサイズ、パワー、そして出場者のレベルによって、その場その場で10点満点に求められる要素は変わります。マックス頭オーバーの波が来ているときにヒザ波で最高の演技をしても絶対に10点満点はでません。そのことを誌はスッ飛ばして話を展開しています。10点をつけなかったジャッジ(審判員)は、もしかしたら波のサイズとか、最後のエアーの高さとか、に微妙な物足りなさを感じていたのかもしれません。いずれにせよ、高度な演技が次から次だった本大会における10点満点のハードルは相当に高かったのは間違いありません。
- ジェリー・ロペス
- ジェリー・ロペスの自伝。サーフィンのことだけに留まらず、彼の精神世界が見える...そうです。ページ数てんこ盛り(汗!)。
- マーク・リチャーズ
- 特筆すべきはその下半身。両ひざが極端に内側に向けられているでしょう。これこそマークの美学なのです。
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- ネルソン・アヒナ3世
- 8人兄弟の末っ子で現在20歳。均整のとれた長身、そしてこの甘いマスク。地元ハワイではあのデューク・カハナモク(サーフィンを世界に紹介した偉人)の再来と言われているのだとか。
- ガブリエル・メディーナ
- 実際にガブリエルを目の前にすると、他の選手たちにはない殺気みたいなものを感じます。彼にとってサーフィンは楽しむものではけっしてない。
- イタロー・フェレイラ
- サーフィン初心者、初級者が短期間でみるみる上達するサーフィンの極意をここに公開いたします。誰も言わない、誰も書かないサーフィンの理論は必見です。
- グレン・ホール
- サーフィン初心者、初級者が短期間でみるみる上達するサーフィンの極意をここに公開いたします。誰も言わない、誰も書かないサーフィンの理論は必見です。
- ジャック・ロビンソン
- ミック・ファニングやジョエル・パーキンソンといったスーパースターが引退したあとは彼がその地位を引き継ぐ予感バリバリです。
- マット・ウィルキンソン
- マット・ウィルキンソン(オーストラリア)は長いQS 時代(WCTへの予選的シリーズ)を経て、もがき苦しみながら2010年に夢のWCTに這い上がったもののずっと鳴かず飛ばずだった選手です。
- タジ・バロー
- 別次元のヒートとなったのが今大会でWCTから引退するタジ・バロー(オーストラリア)とジョンジョン・フローレンス(ハワイ)の戦いでした。
- コナー・オレアリー
- オーストラリア国籍ですが、母親は元JPSA女子選手の日本人。カノア・イガラシに続いてWCTに入る日本人の血を持つサーファーは、おそらくは彼でしょう。